メニュー

細田進のほぼ週間新聞 Vol.397 ~昔の大流行が懐かしい~

~昔の大流行が懐かしい~

私が若い頃、アイビールックやミニスカートが大流行し、人によってはそれまで 持っていた衣装を全て入れ替えるくらいのインパクトだった。

 

しかし、現在では ファッションの多様化によって大々的な流行は起こらなくなった。 その大流行を支えたのが我ら団塊の世代なのだが、その世代も前期高齢者とな り、オシャレに関心が薄くなってきた。

 

また、最近の衣料品は品質がよく、 一年や二年では消耗しない。そして、量が売れない時代となった。 業績を上げるには商品単価を上げ粗利を確保する必要があるが、そのためにしっ かりとマーケティングの4Pを見直す必要があると思う。(マーケティング4P : 製 品Product・価格Price・流通Place・プロモーションPromotion)

ページトップへ戻る